話し上手は聞き上手?

世の中

いろんな人いる

本当はやさしいのに

それをうまく表現できないんだろう

 

それを読みとってくれればいいが

大抵の人は表面だけで判断してしまう

 

第一印象で

「きつい人」と判断してしまうと

それを覆すのは時間がかかるだろう

 

やさしい言葉で話しかけられても

後から本性あらわす人もいる

 

男女間ではとても多い(笑)

 

私は幼少期に

厳しい祖父母の元で育って

知らず知らずのうちに

人の顔色ばかりみてきたのだろう

 

相手の顔をみると

なんとなく

言葉を交わさなくても

相手の気持ちなどもわかるようになった

 

会話というものは

自分のことを話すと

どんな無口な人でも

不思議と話してくれるもの

 

初対面で話すと言えば

天気のことや趣味のことを

聞くことから始まるものだけど

 

趣味のこと聞かれても

それにはたして合わせて話せるだろうか?

 

話術にたけている人なら

質問しながら会話につなげるが

まったくわからないこともわからない状態ならば

質問もできない

 

しかし、自分のことを話すのであれば

例えば

「天気いいですね」から始まれば

「この間天気よかったから

 久しぶりにドライブしてきました」

「洗濯した」でもいい。

日常でやったことを

なんでもなくて話してみる

 

相手も話したい気持ちがあれば

そこから何かしら話すだろう

 

話というのは

ちょっとしたきっかけを与えれば

出てくるものである

 

子供との会話などもそうだ

 

子供が何も話してくれないという人

意外と多い

 

「○○しなさい」

ばかり言われたら

話す気にもならないだろう

 

我が家では子供が3人いる

スープの冷めない距離に離れて暮らしているが

子供たちは私がいないと話もしないそうだ

 

私と車に乗っていると

ずーっと話している

心のなかで「うるせ~」と思いながらも

こんなに話したいこと

溜まってたんだと思ったりする

 

子供が小学校高学年になると

会話がないという人が

私には不思議でしかたなかった

 

我が家では

「すこし黙れ」というくらい

話していた

 

「いつでも話聞くよ?」

などよく言う人がいる

 

そう言ってくれると嬉しいこと

でも、親子であれば

いつでも子供が話せる態勢でいること

それが一番大切なこと

 

その態勢が常に整っていれば

誰でもがいろんなこと話してくれる

 

それで少しでも

楽しかったり

苦しみや悩みから解放されてくれたら

うれしいと感じる

 

自分は何か役に立ってるのかなって

会話上手は聞き上手という

 

人の話を聞くのが楽しいと思う

そんな人間に育ててくれた両親に

感謝

f:id:nincoronyan:20201014105334j:plain