f:id:nincoronyan:20201009150936j:plain

蔵王の上り口です


心のつまり

 

誰にでも

これだけは人に言えない・・・

そんなことあるんだろう

 

馬鹿正直な私にだって多分ある

私と知り合った人はみんななぜか

「今まで誰にも言ったことないんだ・・・」

そう言って話してくれる

 

話終わると

ホッとしたような顔をする

 

私はあまり驚くということがない

自分のことですら

客観的にみているからかもしれない

 

誰にも言えないと思っていたことを

誰かに話すだけで

その重みはかなり軽くなる様子だ

 

つらい思い出や

愚痴だったりもある

 

愚痴すらも言えない人もいるんだ

人というのは

一人では生きられない

 

愚痴を聞いてくれる人

自分の弱さを見せられる人というのは

とても大切だと思う

 

自分が誰かのそんな存在になれることは

うれしいことだ

 

私なんかでも役に立てるんだなと思う

聞いてあげることしかできないけど

それでも・・・それでいいのかもしれない

 

誰でもそんな存在になれたら

世の中もっと良くなるんだろうと思う・・・